SSブログ
SSブログ
SSブログ

安室奈美恵のDVD語り(LIVE STYLE 2014) [安室ちゃんのDVD語り]

安室ちゃんのDVDについて語ってみたいと思います。


2015年4月現在、最新のライブDVDです。
(あくまでBlu-rayとは書かないw)
実はまだたったの1回しか見てないという!!

そんな「LIVE STYLE 2014」ですが、
実は参加するのを迷ったライブでした。
私の中で安室ちゃんのライブといえば「BEST FICTION」が至高で、
今後もこれを越えるライブは無いと思ってるんですが、
どうしてもベスフィクとそれ以降のライブを比べてしまいます。
それでどうしても物足りなさを感じてしまって、
(安室ちゃんもやはりダンスも抑えて?きてますし)
「安室ちゃんのライブも卒業かなぁ…」なんて思った時期もありました。

なので「LIVE STYLE 2014」も当初参加を迷っており、
自分の中の鉄則である「参加前にセトリを見ない」を破ってw
聴きたい曲があるか、事前にチェックしてから参加しました。

結果とても良かったので、
やはりまだ安室ちゃんからは離れられなさそうですww

おぉぉ…!なんか今回セット凝ってますね。
ジャケ写にもデザインされてますが、歯車モチーフ?

そしてオープニング映像です。これ当初、
「御者居ないの!?安室ちゃん本人が駆ってるの!?
なんかちゃちくない!?本人じゃないのかなぁ?
でもピンヒールのブーツ履いてるし…。」と疑問に思ってましたw

あ、やっぱり手が映ったので安室ちゃんみたいです。
ビルとか建物がニョキニョキ生えた後に
足を上げるとこで笑っちゃいますw (何故上げる…ww)


そして馬車が到着したのはムスクのような豪華な宮殿。
ここでこれから舞踏会(ライブ)が始まるんでしょうか…。

幕が開かれて飛び交う蝶々。
(なんかまどマギっぽい…w)

逆行の中進みくる安室ちゃん。
響く足音と暗転した会場…。
いよいよライブスタートです!


◆1.Ballerina…
セトリを知ってしまうと最初の感動が無いのが辛い所です…。

最初「Ballerina?あんまり盛り上がらなくない!?」
と思ったんですが、まぁ「ドッカーン!」と盛り上がりはしませんが
アリですね。

「舞踏会 = 踊る = バレリーナ かぁー。」と
勝手に解釈しましたw


衣装はパープルのジャケットにコルセットのようなキラキラベルトに黒パンツ。
シフォンみたいな透け感のロングテール(フィッシュテール)は
ジャケットについてるワケではなさそうですし、
ベルトからさらにヒラヒラ出てるし、色々謎衣装です。あと帽子の形も謎ww

そしてPLAYツアー時期に多用していた
パフスリーブとフレンチスリーブの間みたいな袖。
この袖の形きっと好きなんでしょうねw
あと久々にフィンガーグローブ。
shine moreの時とは違う物みたいですね。

この衣装はパッと見た時に
なんかLIVE STYLE 2006の衣装とダブリました。
黒パンツにブーツのスラリとした…このシルエットすっごくイイ!
私の中で「安室ちゃんの好きシルエット第1位」ですw
他にもこのシルエットを持った衣装があるんですけど、
ちょっと今パッと出てこないですw

一時期はうさちゃんヘアーばっかりで
「飽きた」とか言うファンの声も聞こえてましたがw
その声が届いたのかどうなのか、
PLAYツアーからヘアも色々アレンジするようになりました。

今回は、最近よくしてる
トップをブロック分けした巻き髪を纏めてシニヨンっぽくしてます。
バレリーナっぽい!


◆2. Poison…
なんと!安室ちゃんには珍しくプチ衣装チェンジが無い!
普段なら帽子を取ってシニヨンを解く位してるハズなのに!w

そしてなんなんでしょう?この「チン」という音は…!!
エ…!?このチンCDに入ってないよね!?
一旦気になるとずっと気になっちゃいます!!ww

サビの「My love is poison, my love is poison」の
5回目の所のステップ?が好きです!


◆3. ALARM…
安室奈美恵のシングル語り(shine more ~ ALL FOR YOU )
でも書いた通り、
発売当時は嫌で嫌でたまらなかった「ALARM」ですが、
時を経て今では「ALARMキターッ!(゚∀゚)」
とテンション上がる程に好きになりました。w
この時も上がりました。それなのに、あぁそれなのに…。

今回のツアーのALARMの踊らなさと言ったら!!
サビなんて棒立ちじゃないですか!!

何 故 振 り 付 け を 変 え た ! !

大サビ前の間奏が一番の見せ場だし、
そこは流石にカッコいいんですけど、やっぱり前の方が好きだなぁ…

と、ここで帽子脱いできましたねw


◆4. WANT ME,WANT ME…
さらにウォンミキター!!(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)

ウォンミも結構振り付け頻繁に変わってるイメージです。。
これはパスフュツアーと一緒の振り付けっぽいですね。

このVer.はサビの前に一列になるのが迫力あって好きだったんですが、
今回はあんまり…!?パスフュツアーの迫力は
カメラワークの成せる技だったんでしょうか…。

ラスト「Ha ha ha ha touch it touch it touch it」の2回目が
スクリーンの水中映像と相まって
金魚の尾っぽがヒラヒラしてるみたいですっごくキレイです!!
(ここに来てフィッシュテールが最高の仕事をした!w)


そして馬がクルクル走ってるだけの幕間映像です。w
これを見た時に愕然としましたww
もうちょっと映像頑張って欲しいな~っていつも思いますw


◆5. Big Boys Cry…
左サイドのセットから登場です。(そこ開いたんだ!と思いましたw)

グリーンって安室ちゃんあまり着ない気がするので新鮮です!が、
コレまた私の中で「変衣装」分類の衣装です。w
安室ちゃんはこの「縦横斜めに線が走る」衣装がほんと多いです!w

先日見たばかりの「5 Major Domes Tour」で言うなら
本編ラストの「Damage」のパートも線だらけ衣装でしたし、
パスフュツアーなら「Dr.」も線だらけでしたね。

絶対変だと思ってるんですけど、(しかしもう慣れた)
世間的にはどう思われてるんでしょう…w

スカートになった事で思いましたが、
安室ちゃんて太ももと太ももの間が空いてるんですよね…。
そこにいつも目が行きますw


「Big Boys Cry」は細かい振り付け多くてイイですね!

「行く先々 Bar I be getting numbers」の所の
ちょっとぶりっこした声もイイですw

2番までずっとステージの安室ちゃんと
女性ダンサーしか映ってなかったんですが、
その間花道では男性ダンサーが踊ってたんですね。
安室ちゃんの進行方向から男性ダンサーが走ってきてビックリしましたw


◆6. FUNKY TOWN…
椅子取りゲームキター!!

これセンターステージ正面の人歓喜ですよ!!
安室ちゃんが足を組みかえる度に…!!
(見せパン履いてるよ!)

私の行った公演は安室ちゃん勝ったんだったかな?
基本安室ちゃんに譲ってると思ってたんですけどどうなんだろ?
たまにダンサーさんの悪戯心でボーナストラックのようになるとw

PLAYツアーのダーツとかもそうですけど、
こういう「遊び」演出があると安室ちゃんもホント楽しそうですね!
最後「やったー!」って言ってる!
ガッツポーズ可愛いです!w


◆7. Contrail…
Contrail大好きです!!歌いだしのドンドコいってる所とか!!
サビは「続く雲海を」からがすっごい好きです。

安室ちゃんのピョンピョン跳びが炸裂してますw
ミディアムテンポで踊らない曲のサビは
基本ひとさし指で上を指しながらピョンピョンしてますね。
(安室ちゃん的にノッてきたらしてるのかな?)

ん?このグリーン衣装、ワンピじゃなくてセパレートなんですかね?
なんか切れ目が見える気が…。

ステージに帰る時に1回手を上げる仕草が男前ですw


◆8. グロテスク…
ステージセットが変わって、中央にメリーゴーランド?が!
グロテスクとメリーゴーランドはどう関係あるんだろ?と思いつつw

ドームツアーの時もそうでしたが、観客の視線がセンターステージの
安室ちゃんに注がれている時に転換してるんですよねー。
いつも全然気づかないので「オォッ」ってなりますw

傘?部分にライトが付いてるのに全然光らないので
DVD初見時、「何の為に付いてるんだろう」と謎でしたw

馬がムチで打たれている!w
これはPLAY時に使ってたムチを再利用でしょうかw
最近読んだ本に書いてましたが、
スタッフさんにSMショップに買いに行かせたとかなんとか…!?w


◆9. WHAT A FEELING…
ここで先程は全く点灯しなかったメリーゴーランドの
傘部分のライトが点灯しました!w
なんでも使えばいい訳じゃなくて
使うべきポイントがあるんだと勉強になりましたw

今回のWHAT A FEELINGはアレンジ違う気がします。
サビにピコピコみたいな電子音のようなものが追加されてますね。
ライブ毎のこういうアレンジが凄く好きで
「ライブだなぁ~」て気がしますw

WHAT A FEELINGはPVでもそうでしたが(赤ワンピパート)
ライブでもいつも細長いライト(蛍光灯みたいな)が
使用されてるイメージです。

ワラは安定のPV振り付けですね。
私の大好きな
「Forth! Forth! And Forth! Forth! And Forth!」の後
「Get on up!」のお手々まきまきも残ってて一安心ですw

今回ラスト「feelin feelin」の所のダンスちょっと違う気がします。


◆10. Stardust In My Eyes…
うん…特に語る事は無い感じですw

WHAT A FEELINGの時は細長かったライトが
星空のようにキラキラしてて「電球そんな風にできるの?」
と思ったら、既に先程のセットは撤去されてて
スクリーンに映し出された映像でした…。
スゴイなぁ…。転換も大変ですね。

「Tell me a way,tell me a way」は声出るかドキドキパートですがw
安室ちゃんテク?のマイク離しが出ちゃいました。
高音一気に出るかわかんない時にやってますね。

続きます!


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © AMURO GATARI All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。