SSブログ
SSブログ
SSブログ

安室奈美恵のシングル語り(60s 70s 80s) [安室ちゃんのシングル語り]

しばらく間が空いちゃいました。
ちょっとこのブログの更新の仕方とか考え込んだりして。

というのもこのブログ、
「安室奈美恵ちゃんに対して思う事をイラストを交えて語っていきます。」と
プロフィールに記載してあるんですねw

なのにまだ1枚も描けてなくて、「これでいいのか!?」と思って、
ちょっとイラスト描いてみたものの描き馴れなさに挫折したりして…w
「アートジャンル」に登録してるのに、このままじゃ詐欺になっちゃいますww

安室ちゃんについて語りたい事が一杯あって、
それにイラストも付けたいのに時間が無さすぎますw
そのうちポツポツUPできたらなと思います。

と、余計な前置きが長くなっちゃいましたが、久々に
安室ちゃんのシングルについて、当時を振り返りつつ語ってみたいと思います。

◆「60s 70s 80s」…
・NEW LOOK
・ROCK STEADY
・WHAT A FEELING の3曲が収録されており、
シングル名と収録曲名が全く違うという珍しい?シングルです。
当時「何故このタイトルにした!?」と思ったものですw

あとジャケットですね。60年も70年も80年らしさも無い、
ヌードに毛皮を羽織った安室ちゃんの写真で、「何故そのジャケットにry」


このシングル、本当に発売を待ちに待って待ち焦がれて、
楽しみ過ぎて苦しい!早くー!!なシングルでしたw
ホント待つの苦しかったです。早く聴きた過ぎて!!
(初聴から発売まで1ヶ月半位だったでしょうか…?)


このシングルは「プレミアム ヴィダルサスーン」とのコラボで、
当時めちゃめちゃ大型のキャンペーンが打たれました。

特設サイトで、先行してNEW LOOKとROCK STEADYの2曲のPVが
公開されたんですが、そのPVを初めて観た時の衝撃ったら無かったです!
(今、無性にヴィダルのサイト見たいですが、
当然当時のサイトが残っているハズも無く…。
なんで!なんでFlash保存してなかったんだぁぁ!!
当時の私のバカバカ!!って今になって思います…(泣))


NEW LOOKは1964年発売のThe Supremesの「Baby Love」をリメイクした
楽曲ですが、安室ちゃんより年下の私は当然原曲も知らないので、
リメイクと言われてもピンと来ず。
歌詞の「MMK」とかも意味不明でしたw


NEW LOOKについて言いたい事ですが、
NEW LOOKのPVはとにかく可愛い!!


最初にボーダー?のワンピの安室ちゃんが登場した時から
「ギャァアア~!!可愛いー!!」ってなって、
その後オルゴールのような、ターンテーブルの上?でお人形さんのように
安室ちゃんが回ってて、正面に来てこっち見て首を傾げた瞬間にまた
「ギャァアア~!!」ww

普段の安室ちゃんのPVって、1曲中衣装2パターン位だと思うんですけど、
ニュルは

・ぱっつん前髪ボーダーワンピ
・ピンクのキャミにシルバーのスカート
・ピンクのコート&パンツに黒のハット
・シルバーのドットワンピ

と、なんと4パターン!!しかも衣装じゃなくて髪型も全部違うし
(ヴィダルのコラボなんて当然ですね)なんとも贅沢!!

衣装も靴も髪型も、背景、エキストラも徹底的に拘られてて、
凄く作りこまれた世界観で圧倒的な完成度な上に、
安室ちゃんが劇的に可愛い!!
可愛すぎてキュンキュンしちゃってもうどうしよう!!なカンジでしたww

当時興奮しまくりで、アホみたいにサイトに通って、ひたすらPV観てましたww


まず最初のぱっつん前髪ボーダー。
これはかなり衝撃でした。
出産復帰時を除いて、安室ちゃんは常にセンター分けロングヘアが基本なので
その安室ちゃんに前髪がある!!しかもぱっつんですよ!?
驚かないワケが無い!!ww しかもめちゃめちゃ可愛いし!!

本人も自分で「可愛いと思います」って言ってましたよね!?
かなり後になってからヴィダルとは関係無い雑誌での話だったと思いますが。
これ以降、結構雑誌で前髪ウィッグ使うようになりましたね。
(きっと気に入ったんですねww)


お次は自分の部屋?でのピンクキャミ&シルバーのミニスカファッションに、
トップにボリュームのあるゆる巻き髪ヘアでお姉さんっぽいイメージです。
シンプルな衣装が安室ちゃんのスタイルの良さを際立たせてますね。


そして工場(でしたっけ?忘れました…)での
コートとパンツの全身ピンクコーデにレースの黒ハット。
このコーデは安室ちゃんの小顔さに改めてビックリします!!
前髪が無くってつるんとしてて、
ほんと「ベビーフェイス!!」ってカンジですね。
ハットから覗く、サイドの纏め髪の毛先がくるんとしてるのもカワイイです。

あと常々思ってるんですが、
安室ちゃんって歩き方がすごくサマになってますよね。
そういう風にわざと歩いてるんでしょうけど、モデル歩きというか…。
歩くだけで絵になりますねぇ。。
合わせ鏡(扉?)から出て歩いてくるシーンの歩き方なんてもう好きで好きでww

まさにファッションショー!
色んな安室ちゃんが楽しめるNEW LOOKのPVですが、
実は次のシルバードットのワンピの安室ちゃんは
あまり好きじゃありません…(汗)
理由は「髪型が好きじゃない!!」です。

なんか途中でザックリ切られたようなぶ厚いポニーテールが
私の感覚的になんとも嫌!!なのですw
同じく感覚的な物で、私ウェッジソールの見た目が嫌いなんですが、
まさにこのスタイルではそのウェッジソールのサンダルなんですねー。
他にはピタッとしててキツそうとか、ワンピとサンダルのバランスが嫌とか、
色々あって、このスタイルが好きじゃないですww

しかし美容室のシーンになって、
安室ちゃんが椅子に座る時にドキッとしたのはきっと私だけじゃないハズですww


美容室のシーンは、安室ちゃんが雑誌から顔を見せて
「WAO!」って言う所がポイントですねw
驚き?の演技を要求されたけどあれが限界だったそうで…ww
もうちょっと頑張って欲しかった所ですww


そして再び、最初に着ていた、ぱっつん前髪ボーダーワンピです。
ヴィダルの広告でもこのスタイルがメインで使われてたので、
ニュルと言えばこのボーダーワンピの格好の印象が強いです。

余談ですが、私このワンピと見た目全く同じワンピを買ってしまいましたw
そしてぱっつん前髪ウィッグと赤いピアスも買って、
ベルトを自作するのにボーダーの布と太いベルトも買って、
コスプレする気まんまんでしたが、未だに実際に着用には至ってません…ww

そこまでしちゃう程、とにかくNEW LOOKのPVは大好きです!!
(NEW LOOKは私的シングルランキングにも入れようかとも迷ったんですけど、
PV的には1位かもしれない程好きですけど、
LIVEで聴きたいワケでは無いので除外しました。)


ラストはドレッサーの前で眠る安室ちゃんで終わります。
今までのは全部夢の中の出来事だったんですね。

キラッキラな世界観でポップでキュートで、めちゃめちゃ大好きな1曲です!!
シングル語りなのにNEW LOOKについて書き過ぎましたので、
ROCK STEADYとWHAT A FEELINGはまた次回に続きます!w


スポンサーリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © AMURO GATARI All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。