SSブログ
SSブログ
SSブログ

安室奈美恵のDVD語り(SO CRAZY tour) [安室ちゃんのDVD語り]

安室ちゃんのDVDについて語ってみたいと思います。


ソクレTOURです。この当時はまだFANでは無かったので当時の思い出はありませんw
2006年頃でしょうか。ブックオフでこのDVDが1500円だかそこらでスゴク安く売られてたんですよ。
それがベスフィク以降、安室ちゃんが再ブレイクした後、ドドーンと高値になってて笑った覚えがありますww


◆1. Put 'Em Up…
「It's showtime」で「ギャーッ!!」ってなってるのを見て
「あぁーこのOPテンション上がるだろうなー。」と思いましたw白の胸元編み上げのセットアップがめちゃカワイイです!
正直安室ちゃんのLIVE衣装って謎衣装が多いというか、(ぶっちゃけダサ…
ちょっと変わったデザインのものが多くていつも微妙なんですがw
この白衣装は私的に文句無しの可愛さだと思います。今はこんだけ真っ白ってあんまり着ないような…。

2番になって階段降りて来た時に前列がまた「ギャーッ!」ってなってるのを見てニヤッと笑ってるように見えるんですけど、やっぱり安室ちゃんもFANの側に来ると嬉しいのかな?思わず笑っちゃうのかな?なんて思います。

なんと言ってもプテマの一番の見所は「タイヤ」!!
「これ上手く安室ちゃんめがけて転がってるけどミスしたらどうなるんだろう…」などとどうでもいい事を考えたりしましたw

「失ってからじゃ遅いから」の所の腰クイクイッが大好きですww
その後のタイヤ蹴りも!!

ラストに向けて階段上がってく時、「結構階段急だし一気に上がんのしんどくないのかなー」とかまたどうでもいいい事をry。


◆2.shine more…
プテマで被ってたキャスケットを脱いでやっとお顔がハッキリ見えます。
安室ちゃんは結構「被りもので表情あんまり見えない…からの→ご開帳ー!!」みたいなイメージですww

ソクレTOURは舞台装置(障子っぽい屏風っぽいついたて?)が稼動していくのが面白いですね。
あれ?前どんなだっけ?って思ってつい戻してみちゃいます。
「右上の桜はいつ出てきたんだ!?」とかww

shine moreはとにかくダンスがすっごい好きです。
「both of us」の後のお尻フリフリ、
「通り雨じゃない」の後のしゃがんで足パカパカetc…。

2番のサビの時、階段の手すりをダンサー2人と使ってる時に手すりがガタガタ揺れるのが見てて怖いですw
私が初めて見たDVDが「SoHP」なんですが、その時も何かの曲で同じように階段の手すりを使って踊る時に階段がガッタガッタと浮いてるのを見て、「建付け悪いよー!危ないー!!」と思ったものですが、
このTOURでも手すりがガタガタ揺れているのを見ると「あ…そんなもんなんだ…」と思ってきてしまいますw
いや、しっかりしてる方が絶対踊りやすいと思うんですけど!!

そして私が最も好きなのが大サビ前の間奏のダンスです!!なんとも形容しがたいんですが、何回かある「チャーラッチャ!」で三角にカクカクする所と、頭をブゥンッとまわす所!!
もうこの「頭まわし」がサイッコーに好きなんです!!なのにベスフィクTOURで振り付けが変わって、頭まわしが無くなっていた時の衝撃といったら!! 「頭まわしを返せー!!ヽ(`Д´)ノ」とすら思いましたw
安室ちゃんは結構振り付け変えるので、「好きだったあの振り付けがない!!」なんて事もしばしばです…。


◆3.RESPECT the POWER OF LOVE…
安室ちゃんのシングル語りでも語りましたが、リスペクトは安室ちゃんのシングルの中で1.2を争う程大好きな曲です。

私が安室ちゃんの曲をまた聴くようになったのが2005~6年頃なので、なかなかリスペクトを生で聴く機会というのはありませんでした。
なのでこのDVDを見ては「グヌヌ…」と歯噛みしたものですw

私が安室ちゃんの曲を追いかけなくなり、安室ちゃんのイメージもTVで見かけても
「いつも俯いていて暗い」といった印象のままだったので、この「笑顔でリスペクトを歌う安室ちゃん」に当時結構衝撃を受けた覚えがあります。
当時ネットで「リスペクトは特別で滅多に歌わない曲」という書き込みを見た覚えがあるので、そのせいもあるかもしれません。
私はいつ聴いてもお母様の事と重ねてしまっていました。でもこのDVDでの安室ちゃんは笑顔でこの曲を歌えている。それがとても嬉しくて、泣けてきました。時の流れを感じた瞬間でした…。


shine more終わり時に解けていた胸元の紐がちゃんと結ばれているのを見て、
「暗転してる間に結んだんだね!?」とこれまたどうでもいい事をry

ラスト、本当にニッコニコな安室ちゃんにこっちの頬も思わず緩んじゃいますw
あーかわいい!!w


そしてここで今となっては幻の!!MCが!!ww
「こんにちは!」の後の「安室です」がなんかツボです。w「こんにちは」とテンション違くないですか!?w
そしてこのぎこちなさ!!ww 
「break the rules TOUR」なのかな?昔のDVDは持っていないのでハッキリしないんですが、
昔は結構「歌っちゃおっかなー!今日はファイナルだから~」みたいな口調だったと思うんですが、
いつからこんなMC苦手なぎこちないカンジになったんでしょうww それとも昔は無理してたんでしょうかw


◆4.I HAVE NEVER SEEN…
ここでまた背景が転換です。
最初は一体どうなったのかわからなくてここでもまた戻して見返してみたりしましたw

格子のついたてを裏返したら鏡になってるんだという結論に至りましたが、実際どうなんだろ…。

大サビ前の間奏の鏡の演出がスゴイなって思います。
今ってLEDのスクリーンに何か映してるのが当たり前になってますが、
当時の演出の良さってありますね。


◆5.SOMETHING ’BOUT THE KISS…
ジャングルジム…のような足場wに描かれた謎のイラストが気になりますw
有名な方のアートでしたっけ?違ったかな?

私は「QoHP」のDVDを先に見てしまったので、このソクレTOURのDVDはどうも既視感強いですねw
床の模様も一緒ですし、衣装も似た物が多い。
このパートの衣装なんてそっくりそのまま色違いなだけじゃないですか!!
って、時系列的にはこっちの方が先なので、この衣装が気に入ってたからQoHPで色違い来たんでしょうか…。
水色の衣装の方に馴染みがあったので、このベージュ色には違和感しかありませんでしたw
ブーツも含めたベージュコーデ…微妙です…。
ダンサーの衣装も…なんかババ臭い気がして…w

「toi et moi」で安室ちゃんを追いかけるのを止めたので、この辺の曲は自分的に微妙だったんですが、
今聴いてみたら普通に聴ける…というか、"今の安室ちゃん(ソクレTOUR当時の)"が歌う事で「良さ」が少し理解できた気がしたので
ソクレTOURは結構私的にターニングポイントかもしれません。
それにしても当時の安室ちゃんは細いですね…。


◆6.no more tears…
初見で「あれ?メドレー!?」ってちょっとビックリしたパートですw
当時の小室さんの作る楽曲はあまり好きではないんですが、「no more tears」は好きな一曲です。
小室さんっぽくてどこか懐かしいような感じがします。

この曲はこんなに激しく踊るイメージじゃなかったのでビックリした覚えがありますw
歌いだし前に安室ちゃんが足をパカパカ広げる時に「あられもないー!!」ってなんだかちょっと恥ずかしかったですww

今気付いたけど、「いつからかふっと消えてった」の時振り間違って笑ってますねw


◆7.Dreamin I was dreaming…
この始まり方はちょっと唐突というか、あんまり馴染んでない…と当時思いましたw

そしておもむろに光りだすジャングルジムのアートww
当時「どうなってるんだ!?」とこれまたサムシング辺りまで戻してチェックしましたw
なんかチューブみたいなライトのコードが一杯ついてました。


◆8.PLEASE SMILE AGAIN…
当時の小室さんの曲によく感じてた事ですが、なんかサビが唐突な気がしてました。
AメロBメロと来て、なんか脈絡も無くサビ!な感じです。
なんだか上手く繋がってない…そんなちぐはぐ感を感じていて、この曲もそう感じる1曲です。

この曲は1番から2番の間奏のポールダンスが見せ場ですね。
ブーツでポールの上部に飛びつくのは難しいだろう…とか思ってましたw

「だから笑って」のキックがいいですね!


◆9.I WILL…
I WILLいいですねぇ…。ここでいきなりスカートが長くなりましたがw
QoHPでは最初ロングスカートでオルフォを歌ってからミニになりましたがソクレは逆なんですね。

どうも歌が遠くて、最初「口パク!?」って思ってしまいましたが、
QoHPのオルフォ共々、DVDにする時に多分CD音源に差し替えてるんですよね?
当時どちらも生で見ていないのですが、差し替えが必要な程酷かったんでしょうか…?
最後だけ会場音声ですね。ちょっとやっぱり声が出てないカンジなのかな…!?


続きます!


スポンサーリンク


タグ:安室奈美恵
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © AMURO GATARI All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。