SSブログ
SSブログ
SSブログ

安室奈美恵のDVD語り(PLAY Tour) [安室ちゃんのDVD語り]

安室ちゃんのDVDについて、当時参加したLIVEを振り返りつつ語ってみたいと思います!


最近なかなか時間が作れず、安室ちゃんのDVDが見れない日々が続いているんですが、この間からもうムッショーにPLAY TourのDVDが見たくて見たくて!!
(一番最後に安室ちゃんのDVDを見たのが9月23日のLIVE STYLE 2014だという…)

世の中「LIVE GENICGENIC」してますけどねw
私は過去へ逆行したいと思いますww

そんなワケで久々の安室ちゃんDVD語りいっちゃいます!



スポンサーリンク



◆1.オープニング …


このエンブレム?というかツアーロゴのアップからの始まりって、「LIVE STYLE 2006」とダブリますね…。

ハッキリくっきりロゴの方はDVD化した時に追加されたんであって、
実際のLIVEはその後に画面に映るドット絵みたいなショボイロゴw の方だったのかどうなのか、既に記憶の彼方…。

わー!緞帳…ではないけど!(スクリーン?)
この時って幕みたいなのが上がる演出だったんですねー!!懐かしい!!

ベスフィクもそうですが、こういう演出はやっぱりテンション上がりますね!

しっかしこの時より今のLIVEってメチャクチャ進化したんですねー!!
改めて振り返って初めて知る事実!!
(結構前に「Concentration 20 Live in Tokyo Dome」見た時も、今と比べてあまりの踊らなさっぷりに驚愕したけども!)

このスクリーンが上がってからも「ドォォォォ」って低く響く音と逆光の中、
制服姿のダンサーさんがマーチングっぽく整列して降りてくる演出!スッゴイ(・∀・)イイ!!

今見るとステージほんと狭くってダンサーさんも少ないんだけど。

ダンサーさんが階段を上り詰めて、安室ちゃんが来るぞ来るぞー!って思いつつのー!
ドンッ!!でライト付いてバイクの上に立つ安室ちゃん!!サイコー!!


◆1.Hide & Seek …



もうこの白ポリス服めちゃめちゃ好きです!!
(私の安室ちゃん好き衣装のベスト5に入るかもしれない!!)

「PLAY」リリース時に出演したMステで着用していた黒ポリスの色変えなだけですがw
黒だとLIVEじゃちょっと埋もれちゃうし、今では圧倒的に白ポリスの方が見慣れちゃいました。

「1.2 Step C'mon」の後、真っ赤な照明の中、安室ちゃんがムチを構えて一段一段階段を降りて来る姿にシビれますww (カカカ…カッコイイよー!!)

実はハイシーは「PLAY」リリース時はあまり好きではありませんでした。
ウォンミやファンタ共々、ちょっと「クセ」のある曲だったからです。
(あと「カクレンボ」って日本語がどうもダサく感じましたw)

今は好きな1曲なんですが、多分このPLAY tourでヤられた気がします…があまり覚えていないw

2番冒頭、ダンサーさんとフォーメション組むのが凄い好きです!
ハイシーはもうダンスが好き過ぎます!!

「回れ右 Go Away」で一斉に右を向くのとか、
「守ってばかりじゃ」で敬礼からシュッと手を上げるところとか、
「Sunday から Monday 」でピョンって跳ぶところとかサビとか!!

安室ちゃんがムチをブンブン振り回してる時に、
「ダンサーさんに当たらないのかなー」とか思ったりしますがw

そして私がハイシーでいっちばん大好きなフリが、
「あり得ない数値」の所の足をパカパカしながらの右回転です!!
ここが好き過ぎる!!

ラスト、安室ちゃんが客席を一瞥してから階段をツカツカ上がって行ってからのー!!
登場と同じくバイクの上に立って「ダンッ!」で終わり!!

もう最初から最後まで最高の1曲です!!
(バイクのシートにヒールで穴開かないのかなーとかどうでもいい事をry…)


◆2.Full Moon …



ここで警帽を脱いで、気だるげに?バイクにもたれかかる安室ちゃん!

「Full Moon」は当時、私的には結構「謎」曲でした。
ちょっと今までの曲とは毛色が違って、掴みどころがなかったですね。

それがこのTOURでもう大化け!!
一気に好き曲に昇格しましたww

1番は踊らずにバイクの上でHIDEとYUSUKEと絡んでますが、
この曲の真骨頂は2番から!注目はサビのダンス!!

「アッ アッ アッ アッ under the moon,
アッ アッ アッ アッ Under the full moon」
の時の徐々にしゃがんで行っては立ち上がって来て横に体をくねらせるフリ!!

「Full Moon」は今まで見た事ない、個性的な振り付けの連続で、
当時「何この不思議曲!何このフリ!!」って衝撃でした!!

暗くて見えにくいですがw 間奏のフォーメーションもカッコイイです!

◆3.It's All About You …


私が「PLAY tour」で一番印象に残ってるのがこの「It's All About You」です。

「Full Moon」の不思議世界から一転、ギュインギュインのギターで始まり、
ライトが激しく点滅して、安室ちゃんがすっごい体を反り返した所で
「ススス…スゲー!!何コレェェェ!!」って口をポッカーンと開けて見入ってたのを思い出しますw

この曲はパンチやキックを繰り出したり、かなり強めの「攻め」曲な印象です!

「You got me so sick of this」の部分のギュインギュインのギターとイエローのライト、
(DVDはかなり暗いですが、実際はもうちょっと明るかったイメージです)
踊り倒す安室ちゃんに「超ーカッコイイ!!」ってメチャクチャ痺れてた記憶です。

あー…やっぱ生バンドは違う…。


そしてそして、上手いことカットされてますがw
当時ここで付け襟とネクタイを取ってからのMCがあった事を私は覚えている!!ww
(しかし内容は覚えていない…。誰か覚えている人に聞きたい…。)

この「PLAY tour」を最後にMCが無くなっちゃったんですよねー。

◆4.Butterfly …


ここで暗闇に浮かび上がるハートの柵?に驚愕しましたね…w(ダサ…

ヘッドマイク付けたままでハンドマイクで歌ってますが、MCの時に取れば良かったのに。
まぁすぐ衣装変えですが。

当時私はこの「Butterfly」を持っていなくて、このライブ中、唯一の知らない楽曲でしたw

Butterflyは何と言っても安室ちゃんの笑顔が超キュート!!
2番終わりの間奏で階段を上がってからのニッコニコの笑顔でのダンスがめちゃくちゃ好きなんですが、
実はこの笑顔は階段につまずいちゃったからもあるんですよねw

右腕を頭の後ろに回して指でカウントを取ってから踵を鳴らす仕草がカッコイイです!

しかしNaoとNATSUMIのこの衣装…なんかお腹まわりが絞められて苦しそうだなーって見る度思いますw


ラストで階段を上がりきり、赤いドーム型の仕掛けが幕のように閉じますが、
ここのダンスもスゴイ好きなので、「あぁ~もっと見せてー!」って思いますw

しかしこの仕掛けも初めて見た時は驚愕しましたw
なんで真っ赤…。なんか梅干なイメージですww

暗闇に浮かび上がるハートと真っ赤な丸…。
ちょっと浮いてる気がします…。謎…。


◆5.Darling …


イントロと共に「BAR FUNKY TOWN」の看板が点灯してドーム状の仕掛けが上がると、
そこにはお盆を手にした女性ダンサーと安室ちゃんが!!

「Darling」は、ツアーグッズのキャミとアームカバーにプリーツスカートというめちゃめちゃシンプルな衣装なんですが、汗にはりつくキャミに安室ちゃんのボディラインがくっきりでこれまたセクシーなのなんなのって!!

ハットのせいで表情はよく見えませんが、そこがまたいいですね。
この曲では珍しくピアスをしてますが、ハットから見える長めのチェーンピアスが、踊る度にキラキラ揺れてポイント高いです!


PLAY TOURは演出が色々凝ってて面白いなーと思うんですが、
「Darling」では2段目のステージをテーブルに見立ててるのが面白いですね!
「オイ、YUSUKE席替われ!」と言いたくなりますw
こんなウェイトレスさんがサービスしてくれるお店に行きたいよ!
(しかし目のやり場に困りそうですねw)

あ、今更ですが、Darlingもヘッドマイク使ってますね。
いつまでヘッドマイク使ってたんだろー。
最近使わないから、また使って両手を使って踊り倒す安室ちゃんが見たいです。。


「Darling」はコレオもセクシーさに溢れてますね。
跪かせたHIDEを人差し指でクイクイ誘う所とか、
HOSSYの太もも撫で上げとか(振りじゃなくて直に触るなんて羨まけしからん!!)
「手遅れ but not tonight」の後、「オーッ」の吐息の所の胸から下へ撫でる?所!!

この曲は男性ダンサーさんとの絡みがポイントですが、
安室ちゃんは誰か特定のダンサーとばっかり絡むんじゃなくて、
一人一人に見せ場を作ってるのがいいなぁと思います。

ベスフィクかなんかでもありましたが、
何かで隠して「キスしてるかもよ?」的演出が凄い好きなのでw
今回のYUSUKEとの絡み(お盆で隠して)も大好物です!
(その後手でピシッとYUSUKEを追い払うフリも含めてw)

しかし「Darling」は何と言ってもラストのダンサーさんと一列に並んでのラインダンスが最高に好きです!


実は「Darling」はリリース時の段階ではあまり好きな曲ではありませんでした。
「特に盛り上がる所もなく地味な曲」というイメージだったんですが、
もう完全にこのライブで「地味な曲」から「オシャレな曲」に大化けしました!!
ライブの演出ってスゴイ!!


◆6.Come …


暗闇に浮かび上がるミラーボール。
ミラーボールなんて最初からあったっけ?って思いましたw
ホント色々仕掛け用意してますね。

ここで「Come」が来たのは当時結構驚きでしたね。
この当時でも結構懐かし曲なイメージでした。

Comeのコレオもかなり好きなんですが、特に好きなのがやっぱりサビ!
1番では左側の朝礼台のようなセットw の上で踊るHIROMIの前にスキップのような?小走りのように寄っていくのがツボです!

しかし私が一番好きなのが2番のサビ!!
HIDEが踊る右側朝礼台の上に安室ちゃんも上って二人が絡むのがすっごい好きです!!
(途中でHIDEが退場しちゃった時の寂しさと言ったら!!もっと二人の絡みを見ていたい!!
男性ダンサーさんはHIDEが一番好きかもです…。)

「もう瞳閉じて Come close to me」の辺りのフリがかなり好きです。

しかしこのキャミ…ストレッチ素材なのか、安室ちゃんが前かがみになった時とか…見えちゃわないか心配になります。
(が、見えない!w)

◆7. Luvotomy …


ビジョン(って昔は言ってたんだけど…。)もとい、スクリーンに映るハート…。
今から見ると考えられないシンプルな映像ですねw
(しかしダサイ!)

そして衣装&ヘアチェンジですが、この衣装は私的にこのツアー一番のダサ衣装だと思っていますw
(なんでそこにボタン付けちゃったのー!!あとスカートと言えない謎のスカートー!!)

男性ダンサーさん達がカメラで、安室ちゃんと女性ダンサーさんを撮っているという
ファッションショー的演出でここも面白いのは面白いんですが、当事「なんでファッションショー!?」って思っちゃいましたw

「LIVE GENIC」で「photogenic」はどういった見せ方になるのか考えた時に、
一番にこの演出を思い出しちゃいました。
(しかし「photogenic」の演出残念過ぎた…。)

「Concentration 20」のオープニングもそうだったし、
「break the rules」もセットの中で衣装選んだりとかしてましたし、
安室ちゃん「ファッションショー」的演出好きですね。


続きます!

スポンサーリンク


タグ:安室奈美恵
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © AMURO GATARI All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。