SSブログ
SSブログ
SSブログ

安室奈美恵のアルバム語り(_genic -2-) [安室ちゃんのアルバム語り]

_genic語り -2-です。 安室奈美恵のアルバム語り(_genic -1-)はコチラ


◆08 Fly…


最初の印象というのは恐ろしい物で、この曲を聴くと視聴時の映像
(馬が回転しながら上昇していく)が目にチラついて離れなくなるという…ww



ちなみにコレですが↓↓


「Fly」は最初大人しめなのにサビでグワーッと盛り上がるのが結構好みですが
「好きか」と言われればそうでもなく…。
今回そういう「可も無く不可も無く…」な曲が多い印象です。
そしてよく掴めないままあっという間に1曲が終わるという…。


◆09 B Who I Want 2 B feat. HATSUNE MIKU…


うぅぅ…。安室奈美恵 新曲「B Who I Want 2 B」は初音ミクとコラボ!?
盛大に愚痴りましたがw
大変苦手なボカロ(初音ミクとのコラボ)楽曲です…。

普段プレイリストからは削除しているので、
今回感想を書く為にアルバム購入後初めて聴きましたw

聞くところによると今回のPはかなりミクの調教が上手いPだけど
そのPの作品の中でも「B Who I Want 2 B」はかなり上手い物なんだとか。

普通だとベターッとした機械音声を
人間が歌ってる風にビブラートかけたりとかブレスさせたりするのが
難しいそうですが、聴いてみればほんとにブレスしてるように聴こえる…。
外人の女の子がたどたどしい日本語で歌ってる風にも聴こえますねw

ほとんど調教されてないのか?あんまりお上手じゃない動画を見てみたんですが、
「あぁ…これはちょっと格が違うなぁ…」って思ったので、
安室ちゃんとのコラボでそこまでの物に仕上げて下さったのなら
とても嬉しい事だと思いました。

でもプレイリストからは削除してるので普段は聴かないですがw


◆10 Stranger…


今や「_genic」の中でも上位3曲に入るか入らないか…という位好きになった
「Stranger」ですが、視聴時はあまり引っかかる所も無く…。
(むしろサビが好みじゃなかった。
「眩暈するほど fine 誰にも渡さない」の音のハメ方が嫌でした。)

この曲も他のMV付き楽曲同様、MV効果で印象UP楽曲ですw

Aメロからの低音?ドンドコ響く感じがいいですね!
そして微かに混じる日本語に無性にホッとするという…w
(やっぱり日本語混じりで歌って欲しいよー!)

しかし日本語なのに微妙に聴き取れないという事態に…!
歌詞見て「え?ココ日本語だったの!?」ってなりましたw
(安室ちゃんあるあるww)

「Stranger」は曲単体よりかはMV込みで好きなんだなぁと
今曲を聴きながらこれを書いていて思いましたw


◆11 Every Woman…


視聴時に「んー…結構好み…かも!?」位のひっかかり具合だったんですが
購入後に通しで聴いて「Every Woman」がかかった瞬間に
「ん?何この曲!イイ!!」って思いました!

イントロのクラップみたいな
「チャッチャッチャッチャッ」っていう音がかなり好きですw
(サビの後ろでも鳴ってますね)

この曲は安室ちゃんの歌い方もカッコイイです。
Aメロの「Walking down on the street with my ladies
On a mission and no one can stop this」の部分の歌い方が
ちょっとラップっぽい感じでカッコイイです。

ひょっとしたら「Fashionista」より好きかも…?
いや、やっぱ「Fashionista」かも!?な位好きですw

安室ちゃんの曲って「宇宙っぽい」って感じる曲が結構あるんですが、
この曲も宇宙っぽいと私は思ってますw 
(他に宇宙っぽいと言えば「Defend Love」とか「Supernatural Love」とか)


「Every Woman」もライブでどんな演出になるか楽しみです。
本編ラストブロックで踊って欲しいです!


◆12 Space Invader…


まずタイトルからして「?」な1曲でしたw
「スペースインベーダー」てww う…宇宙人て事!?
(宇宙からの侵略者なイメージですw)

これこそさっき書いた「宇宙っぽい曲」なんでしょうがw
ちょっと「Every Woman」と似てる気がします。
「Every Woman」がまた始まったかと錯覚するような…。

「Space Invader」は視聴時は何とも思わず流してたんですが、
フルで聴いた所、サビだと思ってた所がまだサビではなく続きがあって
その続き部分が好みだったもので、今回視聴~購入によって
唯一確変を起こした楽曲になりましたw

通勤時なんかに聞いちゃうと仕事中しばらく頭の中で
「スペーススペースインベーダー」って回ってしまいますww


◆13 Anything…


バラード自体が好きでは無いので、視聴段階でも良いと思えずスルーしてましたが
この曲も例に漏れず、MVを繰り返し見た事で
(Chromeの拡張機能のインストールが上手く行かなかったせい。
その事は安室奈美恵  「Anything」Google Chrome専用 完全版MV公開!へ!)
とても耳馴染みが良くなり、バラードの割りに好きになってきました。

サビの「You can do anything」の繰り返しが癖になってw
曲を聴いていなくても頭の中を回ります。(今回異常に脳内リピ曲が多い)

安室ちゃんの声質が優しくて心地良いです。
バラードとはスルメ曲なんだなぁ…。


◆14 What I Did For Love (David Guetta feat. Namie Amuro)…


視聴時からイイと思えず、「別に追加要らなかった」と思った位の曲ですw
「Anything」が終わると飛ばすか「Photogenic」に戻ります。

イントロからして荘厳で長く、いかにも洋楽っぽくて
聴くのがダルくなるという散々な感想なんですがw

テンポが上がってくるとマシな感じにはなります。

しかし「他人の為に作られた曲をわざわざ安室ちゃんが歌う意味」が
見出せないというか…。
元々私がカバーとかがあまり好きじゃないので「人魚」の時も
「安室ちゃんが歌う意味はあるのか?」と思った位なので…。

なんか今回あっけなくプツッと終わる曲が凄い多い印象ですが
「What I Did For Love」もそうですね。



うーん、全体を通して今回やっぱり凄く短く感じる…。
曲数は多いのに…。

最初に感じてたバラバラゴチャゴチャ感は大分薄れてきたように感じますし
毎日ヘビロテしてますが、どうにも私的にもうひとつ満足いかない感じです。
この辺はもう完全に好みですね。


ライブで披露されて「化ける」場合もあるので、
今は「LIVE GENIC」に期待したい所です!

以上、_genic アルバム語りでした。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © AMURO GATARI All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。