SSブログ
SSブログ
SSブログ

安室奈美恵のDVD語り(5 Major Domes Tour -2-) [安室ちゃんのDVD語り]

5 Major Domes Tour語り -2-です。


◆11. Fight Together…
不自然な観客の映しから始まった「Fight Together」w
そして何故か騒ぐ観客と、上をチラッと見る安室ちゃんww

これ当日はワンピースのアニメが流れてたんですよね。
私ワンピースは連載開始の頃にジャンプで少し読んだ位なのでキャラとか詳しく
ないんですが、多分安室ちゃんをこのアニメに登場させてたんだと思います。

「Fight Together」がワンピの主題歌だった事から今回
「ワンピのアニメ流そう!安室ちゃん登場させよう!」
になったと思うんですが、DVDに一切映さないってなんかガッカリです。
当日は安室ちゃん見たりアニメ見たりで忙しかったし、
やっぱりDVDになってからじっくり見返したいって所あるのに。
権利とか厳しいんでしょうか。

画が持たないのか観客ばっかり映すしw


◆12. You’re my sunshine…
ここで「DVD」盤のジャケ写にもなってる
ブルーのリボンの編み上げワンピに衣装替えです。
「どんだけ編み上げてるの!?」と言いたくなる程編み上がってますw
(結構好きですw)

安室ちゃんの衣装には結構パターンがありますが、
編み上げ好きなんだろうなーと思ってますw

この衣装、結構「ブルー」なイメージなんですが、
実は本体は黒で、リボンだけがブルーなんですよね。


さて「You’re my sunshine」です。
安室奈美恵のシングル語り(Body Feels ~ Don't wanna) でも書きましたが
私「You’re my sunshine」はあまり好きじゃないんです。。

が、安室ちゃんがガッツリ踊ってくれるのは大好きなのです!
んー。今回なんか「流してる」じゃないですけど
あんまりキレがないような。。
この前見たのがソクレツアーのユアマイだったからそう思うんでしょうか…。


◆13. Don’t wanna cry…
小室時代の曲が続きます。
私は“今”の安室ちゃんの曲の方が好きなので、
昔の曲が続くと「早く終わらないかなー」と思ってしまいます(汗)
安室奈美恵の私的ランキングに入れてる位ドンワナ好きなんですけど…)


大サビ前の間奏のダンスが凄く好きなんですけど、
(手を胸の前でクロスしてから太腿をタッチするフリ)
今気づきましたが、こ…これ…
「GIRL TALK」のサビのダンスと一緒じゃないですか!?
そりゃ好きなハズです!!w

「逢いたい人がいる」でぐるーっと観客席を指差してくれてますね。(涙)

あ、ドンワナにもありました。
「そこ歌って欲しいのにー!」ポイントが…w
ラスト近くの「I'll be there」を
「I'll be there↑ I'll be there↑ I'll be there↑」って上げて欲しいんですー!
結構安室ちゃん、CDと違って下げて歌ったりするので。
(ネオンライトのサビとかも)
CD通りに聞きたいなーって時あります。

ラスト笑顔の安室ちゃんですが、なんか貫禄ありますね。。


◆14. RESPECT the POWER OF LOVE…
大大大好きなRESPECTです!!
ソクレTOURを最後に歌われていなかったので8年振りですね!?

私が安室ちゃんの曲をまた聴き出したのが2005年頃なんで、
私は生でRESPECTを聴いた事が一回も無かったんです。

大好きで大好きでずっと生で聴きたかった夢がようやく叶いました…。

1999年の紅白歌合戦と同じ始まり方(Remix名あったかな?)で
鳥肌が立ちました。
今も若干涙腺緩んでますが、当日はモチロン泣きました。ww

ん?「えがお 見せるまで」の「まで」の音程が気になります。
(好き曲には厳しいw)

コーラスも通常Ver.とは違いますね。

あぁ~最後は観客に歌わせず安室ちゃん自身で締めて欲しかった!
(「安室ちゃん自身で歌って」ポイントも割と多いです。)


◆15. NEVER END…
まだまだ小室さんの曲が続きます。
そしてネバエンについては特に語る事は無い…(汗)

それにしてもホントに観客映し過ぎでいい加減イライラしてきました…。
ベスフィクTOURもカメラワーク酷いもんで怒りすら覚えた程でしたが
それに次ぐ…いや、むしろこっちのが酷いかもしれないです…。
ストレスハンパない…。
曲に入り込みたいのに観客が映る度に邪魔される…。

私は安室ちゃんが見たいんであってry


◆16. a walk in the park…
15年前の映像キター!!な「a walk in the park」ですw

過去の安室ちゃんと現在の安室ちゃんがこの空間に並存している!
凄く不思議な気持ちになりました。
安室ちゃんの軌跡を感じさせてジーンとしたんですが、
それ以上に「同時髪かき上げ」に「スゴイスゴイー!!」ってなりましたw

最初は「わざと?偶然!?」って思ったんですが、
スクリーンチラチラ見てるしwわざとやってるんですよねw
でも凄く遊び心あるなーって。
安室ちゃんにしか出来ない面白い演出だなーって思いました。
映像と逆サイドに走ったりとか!

某所で15年前の映像と同時再生してる動画を見たんですが、
なんと黄色のライトまで当時と同じ色、動きしてたんですね。

そんなの気付く人なんてほっとんど居ないハズじゃないですか!?
なんか凄く安室ちゃんサイドの「想い」を感じました。


余談ですが、そういうのが気になって、
最近15年前のドームツアー、
「Namie Amuro Concentration 20 Live in Tokyo Dome」の
ビデオを購入しました!
語ろうかどうしようか迷ってた感じなんですがw

まぁ一言で言うと「全然物足りない!!」でした。
今と比べて全然踊ってない!!
時代が違うんでアレですけどステージもなんかショボいし!
凄く見劣りしてしまいました。

安室ちゃんは物凄く進化したんだなーと心底思いました。

ってか音と映像が悪すぎました…(ビデオだからだよ!!)
機会があればDVDで買い直したいですw


話を戻してw
大サビ前の「a walk in the park a walk in the park」の所が
ダンサー含めて当時と同じ振り付けなんですね。
もうホントこの演出ゾクゾクします!
最高だー!!
私的にこのライブ最高のポイントかもしれないです!!


◆17. SWEET 19 BLUES…
「a walk in the park」に続いて過去とのコラボですw
額縁の中にこれまでのTOURの安室ちゃんの映像が映し出されてます。

当時の、涙を流しながら歌う安室ちゃんの映像が凄く印象に残ってて、
私の中でスイナイと言えばその映像なんです。
あと白のオーバーオール。(違ったらどうしよう(汗))
当時は私も青春まっただ中ですのでw
なんかそういう思いとかも全部込みでこの曲の持つ雰囲気にヤられます。
(哀愁というか…上手く言い表せる言葉が無い…)

はー、いい歌です。。

ラストで安室ちゃんが笑いながら手を振って去っていくのもまたイイですねぇ…。
過去から現在、時空を超えた不思議な世界を見せてくれて、
そしてまた未来へ去って行くんですよ。。
(入り込み過ぎw)


◆18. Love Story…
ハイ、世間の高評価と裏腹に私があまり好きじゃない「Love Story」です(汗)

投票結果で聴きたい曲1位だったと思うんですが、
もう私は当時「何故なんだ!」と叫びたい気持ちで一杯でした!!

ラブストなんて最近の曲!しかも人気曲!!
これからのライブでも何回もやるに決まってるじゃないですか!!
それなのに何故わざわざこのタイミングで投票するのかと!!

この投票によってしかもう絶対聴けない幻の曲があったワケですよ!!
そう!東芝EMI時代の曲です!!
「ミスターU.S.A」とか「DANCING JUNK」とかユーロビート曲とか!!
デビュー曲なんてこの機会を逃したら絶対に二度とやらないに決まってるじゃないですか!!
それが何故わからんのかと!!
本気で怒りと失望に震えました!!w

私!?もちろん「ミスターU.S.A」と「DANCING JUNK」に投票ですよ!!
その貴重さを理解する同士達w の健闘の結果、
「DANCING JUNK」は実に惜しい位置にいましたけどね。
あぁもうホント残念ですよー。
わーん!!w


あ、ラブストについてですね。w

当時、暗闇から浮かび上がるこの木のセットに息を飲みました。
これ本当は真っ白なんでしょうかね?
オレンジのライトが凄く綺麗でした。
これ木の枝と、地面にも無数の電球が付いてるんですね。
ホント綺麗…。でもDVDじゃ全然再現出来てない!!
DVD見てるとホントに
「当時の!あの空間にかえりたい!!」って思う時が多々あります…。


「悲しみさえ 輝かせる yes, someday」の後のフェイク、
いつも「声出るかな?出るかな?」ってドキドキしながら聴いてます。
安室ちゃん高音出しにくそうな時が結構あるので。

この時の映像もステージに反射して、
まるで湖面に映ってるかのように見えますね。
綺麗。。

ライトのせいで安室ちゃんのドレスがよく見えません。
もっとじっくり見たいのにー。


◆19. Damage…
フフフ…ようやく私の大好きなダンス曲(カッコイイ)パートキターー!!
この当時、Damage発売してなかったんでしたっけ?

特効の炎がスゴイですね。
私、別アーティストで同じような炎が上がるライブに
2列目で参加した事ありますが、ほんと熱いんです!
ステージに立ってる側も凄く熱いし、服が焦げたなんて話も聞きました(汗)
だからきっと安室ちゃんも熱いに違いないです!w


衣装チェンジですが、これは私的に「変衣装」に分類されますw
いつか変衣装集めてランキングにしたいですw


あぁ…やっぱり安室ちゃんはダンスしてる時が最高です!!
サビの「ひとりなんて きっと」でクルッと回るとこカッコイイ!
あとは「Let me down, down, down」の所!
よく自分で真似します。(止めた方がいい)

真似と言えば…私好きな振り付け真似する事よくあるんですけどw
ホント笑っちゃう位踊れないんですよ!!
この難しいダンスを歌いながら、しかも何十曲もですからね!!
自分でやってみて改めて安室ちゃんの凄さがわかります…。


◆20. Break It…
ん?センターステージ上になんか先が丸い長い棒が伸びてますね?
ライト?特効でしょうか?

「Break It」について特に言う事も無くラストまで来てしまいましたが、
大サビで金テープが噴出しましたが、コレ?ですかね?

そしてステージ上に浮かび上がる「20」の文字…。
当時「うわぁぁぁダサ」と思ってしまったのは内緒です…。
どうも安室ちゃんのステージって
「これはちょっと頂けない…」ってものがあります。
パッと思い浮かぶのがPLAYツアーのハートの手すり?とかですね。

こんな話で締めるのもアレですがw
続きます!


スポンサーリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © AMURO GATARI All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。