SSブログ
SSブログ
SSブログ

安室奈美恵のシングル語り(I HAVE ~ toi et moi) [安室ちゃんのシングル語り]

安室ちゃんのシングルについて、当時を振り返りつつ語ってみたいと思います。


・ 「I HAVE NEVER SEEN」
産休前は、「安室ちゃんが帰ってくるまでずっと待ってる!!
でも1年なんて長過ぎる…」と思ってました。
それでも私は産休中、安室ちゃんの事を忘れる事は一切無く、
「まだかなまだかなー」とずっと待っていました。
安室ちゃんが無事出産出来たと聞いた時は本当に安心しました。

そして安室ちゃんが1年間の産休を得てようやく芸能界に帰ってくる!!
待ちに待った復帰第1弾シングルという事で高まる期待!!
…とは裏腹に、初めて聴いた時の印象は
「エ?何このパッとしない曲…!?」
「オイオイ!もうちょっといい曲用意できただろ小室よ!!」と言いたくなる出来でした。w

復帰第一弾なのに!グワーッと盛り上がるワケでもなく、安室ちゃんお得意のダンスを見せ付けるワケでもなく…。
ジャケットも、ナチュラルメイクで微笑む若干丸くなった?安室ちゃんのドアップを切り取っただけの全く冴えないデザイン…。
「安室産後激太り!」などと週刊誌に書かれ、それを誤魔化す為のドアップなのかと納得してしまったものです。
実際の映像で見る安室ちゃんは激太りなんて事もなく、以前と変わらないスタイルの安室ちゃんでしたが。

歌番組での披露時も黒の地味なスーツと、以前に比べて暗くなった髪色+不自然な位置でわかれた前髪とw
これまた「カワイイ!カッコイイ!!」とは言えない無難なファッション。
復帰は嬉しいけれどもなんだか釈然としない…。微妙な雰囲気で迎えた安室ちゃんの復帰でした。

盛り上がりには欠ける曲ですが、当時からそれなりに好きではある1曲です。


・ 「RESPECT the POWER OF LOVE」」
残念な事に、RESPECTと言えば一番に浮かんでしまうのが安室ちゃんのお母様の殺害事件です。
あまりにショッキングな出来事に、安室ちゃんの悲しみはいかばかりかと察するに余り有りました…。

事件から数日後にHEY HEY HEYに出演した安室ちゃんは、
「泣いてしまうんじゃないか」といったこちらの思いとは裏腹にとても気丈で、涙は一切見せませんでした。
(しかし歌唱中に、少し詰まったように感じた覚えがあります。)
その姿に「なんて強い人なんだろう」と心底尊敬しました。

時は流れ、ソクレTOURを映像で初めて見た時は
「今の安室ちゃんはこの曲を笑顔で歌えてるんだ!」と涙したものです。


色々な思いはありますがそこは置いといてあえて言及すると、
歌番組で披露時のビジュアルが全く好きじゃなかった!!です…。
ドレッドヘアーがちっとも可愛くもカッコよくも思えず、
ピンクのヒラヒラスカートとやサンダルともミスマッチな気がしました。
さらには謎のウエストバッグw
「なんか違うよ!いくらファッションリーダーったってイき過ぎてるよーっ!!」と不安を覚えたものですww

打って変わってPVはとても好きです。
ドライレイク?を歩いたり、体を揺らすだけの色味を抑えたモノトーン調の映像なんですが、
なんか印象に残ってますね。

この時安室ちゃんが履いていたブーツが、アムラー絶世期とは違った
柔らかい素材のストレッチブーツだったんですが、それも真似して買いました。

当時安室ちゃんがつけていたアクセサリー、私の地元では「タトゥーブレス」と呼ばれていましたが、
伸縮性のある素材で出来ており、付けるとあたかもタトゥーを入れているかのように見えるシロモノで
ブレスだけに留まらず、ネックレス、指輪。カラーもブラックにブラウンピンクと様々な物が売られていました。
安室ちゃんがどれ位の値段の物をつけていたのかは謎ですが、
当時1000円以下のこのタトゥーアクセをアホみたいに色々買った覚えがありますww


歌ってくれる機会も減っており、このまま生で聴ける機会は無いのかと思ってましたが、
5 Majorドームツアーで歌ってくれて初めての生RESPECTに大感激して涙したものです。


青春時代とセットな為か、この曲には両極端な印象がありますが、
安室ちゃんのシングルの中で1.2を争う程大好きな曲です。


・ 「toi et moi」
正直今でも全く好きではなく、この曲から安室ちゃんの曲を追う事が無くなってしまったという
私的にいわくつきの楽曲です。

当時ポケモンとタイアップしていましたが「ポケモンと全くあわなくね!?」と思った覚えがありますw

歌いだしから何から何まで全くいいと思えず、この頃位から安室ちゃんだけに留まらず、
小室さんの出す楽曲に全く魅力を感じなくなっていきました。
宇多田ヒカルのヒットを受けて、無理してR&B路線に走ったけれど、なんかイマイチ違う残念感を感じてました。


そうして私は、魅力を感じる他のアーティストへと目移りしていきました…。


スポンサーリンク


タグ:安室奈美恵
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © AMURO GATARI All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。