SSブログ
SSブログ
SSブログ

安室奈美恵のDVD語り(5 Major Domes Tour)の前に [安室ちゃんのDVD語り]

安室ちゃんのDVDについて語ってみたいと思うのですが!


いつも安室ちゃんのDVDは発売日前日フラゲが基本の私ですが、
安室奈美恵の私的ランキングでも少し書いた通り、
この「5 Major Domes Tour」は私の中で黒歴史というか、
嫌な思い出が強く…。
それで購入出来ず、そのまま時が流れてしまいました。

一回タイミングを逃すとなかなか購入まで至らなくて、
ズルズル2年以上経ってしまったんですが、やはり見たい物は見たいし、
嫌な思いというのも安室ちゃんには一切非が無い物だったので、
この4月1日にようやく購入に至りました。

しかしどうにも食指が動かず、購入からさらに2週間が経ちましたがw
いつまでも引きずる訳にもいかないし、
このDVDを見て当時の気持ちも消化できるかもしれない。
否!この2年以上抱き続ける悪感情を払拭したい!
そう思って今日はようやく重い腰を上げました!

文章に残す事で、本来忘れたい事がますます強く印象づくと嫌なので、
いつか消す日が来る事を信じて、まず嫌な思い出から書いちゃいます。

結果から言うと、隣席の男性2人組が大声で歌う&喋るのを私が注意する、
相手はすんなり聞き届けてくれたけど、モヤモヤがライブ中ずっと残って
(隣が気になって)全く楽しめなかったワケです。
ライブが楽しめるかどうかってホント周りの環境が大事です…。


この当時、私は安室ちゃんのファンクラブを辞めていました。
しかし「ドーム」という規模から、普段のツアーよりチケ取りは容易だろうと
色々あった先行予約にも参加しなかった(か落選したかは記憶の彼方)です。
そしてあろう事か一般発売でも入手できないというまさかの事態に!!

その後、バルコニー席の開放によってようやくチケットの入手ができたのですが、
このバルコニー席が私が自身で注意をしなければならなかった原因です。

本来なら係員を呼んで注意して貰えばいいと思うんですが、
バルコニー席へは、一旦個室に入ってから出る物なので、
(その個室が複数ある×3フロア)
そこに係員がいちいち回って来るなんて全く考えられない状況でした。


ライブが始まる前までは、「安室ちゃんのライブが始めて」
「小室期の事を知っている」という話をしていたので、
「同年代かな~。」「安室ちゃんスゲーんだぜ?」
「ファンになってくれたらいいな」なんて微笑ましく思っていたんですが…。


ライブが始まり、
最初の曲は「 Body Feels EXIT」。

小室期をご存知のようだったので俄然テンションが上がる二人は
大ハシャギで大声での熱唱が始まりました…。

過去に参加したライブでも周りで歌われたりとかはありましたけど、
注意までした事はなかったです。
しかしこの時は本当にそれまで経験したレベルではなかった。
まさにカラオケ。

たまに「周りがライブ中に歌ってて最悪だった」
「お前のヘタクソな歌を聞きにきたワケじゃねぇ」
なんて声も聞きますが、まさにそれです。


一緒に行っていた連れ(男性)もあまりの煩さにイライラし始めたようでした。
私達だけではなく、回りの席の人達も煩そうにこちらを見ていまいました。
(係員が来ないかと何度も振り返ってみたので)


男男私連

といった並びだった為、
連れも積極的に2人組に何かを言おうとはしてくれませんでした。
(言ってくれたら良かったんですが…。)


そして次の曲も小室期の曲の「How to be a Girl」。
この曲も「知ってる知ってる!」と大熱唱。

連れは自分では何も言ってくれないのに不機嫌オーラ満開。
2人組を睨んでは舌打ちをして、いつキレてもおかしくない状態でした。


安室ちゃんの20周年という記念すべきライブ。
当時数年封印していた小室さんの曲も久々にやる。
歌う楽曲は人気投票で決めた。
東芝EMI時代の曲もやっちゃうかも!?

という楽しみで楽しみで仕方なかったツアーなのに
連れは不機嫌だし、何より自分が集中出来ず全く楽しめない。
泣きたい程でした。


そこへ来た「How to be a Girl」のラスト
「素直になりたい 素顔になりたい ていうことは…」です。
「ていうことはー!!ゲラゲラゲラ!」というバカ笑いが繰り返された時、
連れの怒りもMAXだったようですが、私ももう耐えられませんでした。

そして勇気を振り絞って、
「あの、もう少し声のトーン落として頂けませんか?」とお願いしました。
相手は聞き返してきましたが、もう一度同じ事を告げると、
わかって貰えたようでした。

私がお願いした男性の連れが「どうしたの?」と聞いてきていましたが、
「声のトーン落としてってさ、よーするに煩いって事」と言っており、
それからは大声で歌う事は無くなりイライラは解消されましたが
今度は「相手の楽しい思いに水差しちゃったなー」と、
気不味い思いを抱える事になりました。


3曲目 「Hot Girls」
4曲目 「NAKED」
5曲目 「Sit! Stay! Wait! Down!」
6曲目 「Get Myself Back」

までモヤモヤした思いを抱えていた覚えがありますが、7曲目は
私が安室ちゃんのシングルの中で1番大好きな「GIRL TALK 」だったので、
「折角の記念ライブなのにこのままモヤモヤ抱えて楽しめないなんて絶対嫌だ!!」と思い直して、
もう周りの事は気にせず、楽しもうと吹っ切りました。


まぁそれでも人の気持ちなんて
切り替えようとしてすぐ切り替えられる物でもなく、
完全に「まっさらな気分で楽しむ」事が出来なかったので、
今の今まで嫌な思いを抱えていたワケです。


嫌な時ってものすごく長く感じるんですね。
5.6曲は耐えたイメージだったんですが、
今曲順見てみたらたった2曲で行動に移してましたw


昨今は天井から降ってくるバルーン等の取り合いとかで
トラブルになって嫌な思い、怖い思いしたって方も多いみたいですね。

ライブの楽しみ方は人それぞれですが、
やはり「人に迷惑をかけない」ってのが一番だと思います。

もう二度とこんな事が無い事を願ってw
これからも安室ちゃんのライブに参加します!


さて、これで嫌な事は忘れて、今度こそまっさらな気持ちで
「5 Major Domes Tour」を楽しみます!!

スポンサーリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © AMURO GATARI All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。