SSブログ
SSブログ
SSブログ

安室奈美恵のアルバム語り(_genic) [安室ちゃんのアルバム語り]



◆安室ちゃんのニューアルバム 「_genic」について語ってみたいと思います。

最近「安室ちゃんニュース」ばかりの更新でしたが、ようやく通常運転ですw
まだフルで聴いて3日ですが、既に聴き飽きてきた感があります。
(こうなるから買う迄に聴き過ぎたらダメなんですよねー。)
これ以上聴いてもきっと印象は変わらないと思うので、感想行っちゃいます。


安室奈美恵 ニューアルバム「_genic」全曲試聴開始&全収録曲発表&スペシャルトラック追加発表!でも書いた通り、
やっぱり初視聴時のファーストインプレッションは覆らなかったし
最初に感じた通り、今回の「_genic」は私にとって微妙なアルバムで
「FEEL」は超えなかったです。

「捨て曲無し!」って意見凄くよく見るんですけど、
そんな世間様の反応とは反対に私にとっては「捨て曲だらけ」ですw

飛ばす曲が多くて、同じ曲ばっかり聴いてるから飽きが早い…。
通しで聴いてもすっごく短い。あっという間に聴き終わっちゃいます。

全体的になんだかバラバラゴチャゴチャでまとまりがないんだけど
似た印象の曲があったり…。

まぁ一番はもう感覚的な物で
「この曲イイッ!!」ってビビッて来る曲がほとんど無い事です。
いつも「LIVEでこの曲聴きたい!」って強く思う曲があるんですが、
今回それがほとんど無い、安室ちゃんがLIVEで歌うイメージが湧かないです…。


◆01 Photogenic…


イントロのギター、カメラのシャッター音が印象的です。
「Photogenic」は試聴時から割と好きな1曲でした。

「One, two, strike a pose!」の「strike a pose」が
マドンナの「Vogue」を彷彿とさせます。

「When you see cameras flashing, follow the action」
「Here you go, paparazzi, lookin' fantastic」の
「paparazzi」「fantastic」とか、「Freakin' Photogenic」の
吐き捨てるように?歌う感じが今までに無くてカッコ良くて好きですw

2番の「One, two, strike a pose!」は音程がズレて
間延びしてる感じが気持ち悪いですw

サビ以外はキー高め、ウィスパーボイスのように歌うのが心地いいですが、
これLIVEじゃキツイんじゃないかと初試聴時から思ってましたw

シャッター音で終わるのもいいですね。


◆02 Time Has Come…


「Photogenic」からの流れが好きです。

「Time Has Come」はAメロとかの感じは好きなんですが、
残念な事にサビが好みじゃないんですよね。

「Say what, Say what, Say what?」はクセになりますがw

2番のサビに入る前に、
「Photogenic」の2番の「One, two, strike a pose!」みたいに
ちょっとズレた音で歌ってるのがこれまた気持ち悪いです…。
今回のアルバムに何曲かこの「ズレた音」(と私が感じる)
が使われてるんですが、それが何とも気持ち悪いんですよね…。


◆03 Golden Touch…


試聴時は何とも思ってなかったし、
「リバイバル色が最も出ているって…そうかなぁ?」とも思っていた
「Golden Touch」ですが、「慣れ」というのはなかなか侮れなくてw

安室奈美恵 新MV「Fashionista」&「Golden Touch」公開!では
MVについて結構愚痴書いちゃいましたけどw
MVがフルで事前に解禁されていた事で耳馴染みも凄く良くなり、
好きになってきた1曲です。
スローテンポが心地よいです。

サビの「メイクミー シャ~ア~ア~ア~イ!(Make me shine)」
「ドゥミー ラ~ア~ア~ア~イ!(Do me right)」がクセになりますねw

あと「You got the golden touch」の繰り返しw


「You got the golden touch」がどういう意味なんだろうと
和訳を楽しみにしてたんですが「それはゴールデンタッチ」って!!w
だから「ゴールデンタッチ」って何なのさ!?
(サビの訳に「あたなは私の宝物」とか「誰にもあんな風に私に触れられない」とあるので
“私を幸せにする貴方の魔法の手”みたいな感じですかね?
“貴方に触れられるだけで幸せ~!”みたいなww)

「Golden Touch」もキー高めでLIVEでの披露が心配されますがw
今回の「_genic」は視聴の段階で「キー高い曲ばっかりだなぁ」って思った覚えがあります。

この曲の安室ちゃんの声は甘くて凄く可愛く聞こえます!
ラストのサビ繰り返し部分のフェイクとか。


◆04 Birthday…


安室ちゃん初のバースデーソングという事でしたが、
試聴時は全く印象に残ってなかったこの曲…。

もともとアップテンポの曲が好きなのと、
MV効果で一気に注目曲へ昇格しました。w 

MVのあのキュートさにヤられた感じでしょうかw
しかしあのMV、ラストの引きになるとこで思いましたが、
結構狭い中での撮影だったんですね。

「Birthday」は他の曲に比べて強めに?というかハキハキ歌ってる印象です。
歌いだしから「Today's the anniversary of new me」部分までが
テンポよくて、安室ちゃんも楽しそうに歌ってるように思えて心地いいです。

この曲は私的に凄く「80年代のビート」を感じます。
ようやく「リバイバル!」とピンと来ました。

そして歌詞ですが、
「My Double Birthday」の「ダブルバースデー」って何かと考えてたんです。

「2回目の20歳の事だ」なんだって見かけたりもしたんですがw
和訳の「今日は“新しい人生”の記念日」なんて目にしちゃうと、
どうも「独立・移籍報道」の事を邪推してしまいます…。

「前事務所からやっと離れられた!今日は新しい門出だーっ!!」
って曲だなんて考えたらガッカリなんですけどw
ちょっとそのせいでモヤる曲になってしまいました。

私は普段歌詞の意味とか考えず、
本当に「音だけ」で曲を聴いてる部分が大きいので、
やっぱり歌詞の意味なんて考えるもんじゃないなと思いましたw

邪推は横に置いとくとw ダブルバースデーとは
「新しい“私の記念日”」と「新しい“人生”の記念日」のようですね。


◆05 It…


イントロの音…何なんでしょうこれ…!?口笛…!?の音を歪めているような…。
初視聴時からこの音が何とも不安になる感じでそこが嫌だったんですが
(オバケが出てきそうな音だと思いましたw)
曲が進行するとあら以外とポップ!?
「Round round round」が「ランランラン♪」に聴こえて何だか可愛い感じですw

歌詞に「hide and seek?」って入ってるのに思わず反応してしまいましたw

発音がガチガチの日本語英語じゃないからだと思うんですが、
「He love love love love love me not」
「I love love love love love him a lot」
の「ラヴ」の部分が舌ったらずな感じで何回も繰り返すのが
何ともムズムズして感覚的に気持ち悪かったですww


◆06 Scream…


視聴段階から「あーイントロ好きじゃない…うーん全体的にも…」な曲でした。
高確率で飛ばしますw
何回も出てくる「ワーオ(oh)」が私的に好きじゃないです…。

2番サビの後これはラップと言っていいんだろうか…!?
この部分はLIVEでどう歌うか楽しみな部分ではあります。


◆07 Fashionista…


視聴時に唯一「コレは!?」とピンと来た曲です。
イントロからして好み!(ハッハッハッハッの息遣い!凄くイイ!!)

「アッアッアッ see it in
ユッユッユッ wanna get
ミッミッミッ…」とどんどんサビに向かって盛り上げて行ってからのー!

サビでドカーンと行くカンジ!


Fashionista! Fashionista!!


サイコーーーーッ!!ww


「'Cause everything I do is incredible
Got to get to number one, I'm exceptional」
の早口部分も最高にカッコイイ!!

「exceptional」の歌い方が「Photogenic」の「Freakin' Photogenic」と同じ
吐き捨てるような感じの強めの歌い方で痺れますww


「Fashionista」を初めてフルで聴いた時は
「え!?1番と2番歌詞一緒なの!?」と非常に驚きましたw
2番は歌い方を1番とは変えてるんですけど、
その変え方が私的にしっくり来ないという…w

今回「1番のメロディラインとは変えて歌う」のを多用してますが
それがどれもしっくり来ないです。
微妙に心地いいラインからズレてるんですよね…。

今回フェイクも多めですが、フェイクも同様ですね。
元々「安室ちゃんフェイク苦手なんだろうなぁ」って勝手に思ってるんですけどw


2番サビ終わりのラップ?部分がこれまたカッコイイ!!
「give it to ya」「take it to ya」「break it to ya」
「girl side」「on me like」「worldwide」と韻を踏んでるのが気持ちいいです。

「All the girls they go」の後の「ピッピッピッ」には笑っちゃいましたがw
(パスフュTOURのWILDを思い出しました)

そこからの転調!ギエェェ~!!カッコイイー!!
「転調とかあんまりなく無い!?ヤダ!カッコイイ!!」
と一発で心を持ってかれましたww

ラスト、畳み掛けるような
「Check my Check my Check my」の繰り返しの後
「So come on and check my swag」で終わり。

始まりから終わり方までかんっぺき!!
と思うような素晴らしい楽曲です!

「Fashionista」はライブで披露されるのが凄く楽しみな1曲です!!


続きます!



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © AMURO GATARI All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。